
春日、天久保周囲に住む人向けの買い物メモ

筑波大生向けメモ

春日大学新入生向けの(食料品)買い物メモ

 

【お店編】

・駅前イオン

近い感じがするけどそれほど近いわけでもない。電灯もちらついていることが多いので印象はあまり良くないけど火曜市とかで少し安いかなぁという感じ。魚系で安かろう悪かろう製品が多い。豚肉と鶏肉はまあまあ。

 

西友

ちょっと遠いけどオールマイティで安い。安いけどそこまで悪いものはない。プライベートブランドの製品も安いけどかなりクオリティは高いと思う。とりあえず安く済ませたいときに行く。でもダイソーヨークベニマルに取られてしまって行く機会が減ってしまった。小さいレジ袋は一枚無料でくれるのでカラオケ終わりにちょっと買い物するのにありがたい。

 

ヨークベニマル

西友のほぼ隣。広めのダイソー、輸入食品店、マツキヨ、フードコートが入っているので西友より便利になってしまった。食品は基本そこまで安くもないけど広告の品として安いものも常時ある感じ。産直コーナーもあって野菜は安めに買える。品揃えが一番いいかも。ラム肉が常時あるのが私の中でのヒット。セブン系列だからコンビニで売り切れてた人気のお菓子とかが普通に売ってたりする。セルフレジのシステムは割とエラー出るのでゴミ。

 

・カスミイーアスつくば店

毎週木曜10%オフがかなり強い。野菜と魚介の品揃えがいい感じ。お肉は国産がほとんどだから高めであまり買わないかも。イーアス内にあるからその他の買い物もできるのが最強ポイント。野菜はイーアス外にある産直が一番安いけど。レジが半自動化されているので回転がいい。

 

・アマゾン(プライム)

ペットボトルの水とかパスタとか備蓄用に買うには宅配が便利。トイレットペーパーとかティッシュも自転車だときつい。

プライム会員だとプライム価格で買えるのもあるしお急ぎ便無料だし何よりプライムビデオでアニメやら映画やらかなり見られるので年3000円くらいはとても安い。

 

・カルディ(イーアスつくば内)

トマト缶とピザ用チーズ、時々生ハム切り落としを買いに行く場所。

トマト缶は1缶89円くらいが底値だけど100円超える時もあるから90円代以下の時に買うようにしてる。チーズ安い。

 

 

【モノ編】

・明太子

かねふくの明太子を一回食べるとトップバリュの明太子とか食べられなくなる。ちょっと高いけど頻繁に食べるものでもないし食べたい時にはいいもの買った方が幸福度が高い。ヨークベニマル、カスミで時々やすい切れ子が売ってる。

・塩辛

ヨークベニマルの刺身コーナーで稀に見かける安いのが美味しかった。ないときはイーアスの久世福商店の生造り塩辛っている580円のを買う。浜育ちは苦手。乾燥させたゆずの皮とか調味料コーナーに売っててそれを混ぜるとさらに美味しくなる。

 

新生活のために色々物を揃え始める人へ

筑波大生向けメモ

新生活、引っ越し自体にお金がかかるから色々な物を100均やら何やらで安く済ませたい人も多いと思います。でも、将来的に自分らしいオシャレな生活、部屋にしたいと思っているならこれだけは絶対に買わないでください。

 「ピンクまたは黄緑色の雑貨類」

半年後くらいに全部買い替えたくなります。

この時期になると新生活に♪と各社どこも桜や花を連想させるピンク(女子向け?)や新緑や若葉を連想させる黄緑(男性向け?)にカラーリングされたキッチン雑貨や小物を売り始めますがクソダサいです。

数ヶ月経てば春も終わってどうしてこんな色のものを買ってしまったんだと悲しくなります。

みなさん、迷ったら色のついていない白い雑貨を買いましょう。

大学生一人暮らしに必要なものメモ

筑波大生向けメモ

卒業間近ということで親元を離れて4年、一人暮らし(2人暮らし)で、あってよかったものとかメモ。一応筑波大学の新入生に向けて。

 

親元を離れて一人暮らしするとなったときに、収納だったり白物家電はまあ買ってもらってるだろうし当然必要なものとして、つくばに住んでみてからじゃないとわからないなとか要るかどうかわからない微妙なものについて思いついたら書いていく予定です。(順次追記予定)

 

【絶対要らないもの】

・シンクの三角コーナー

三角コーナー自体も掃除しないといけなくなるから紙袋か三角コーナー用のネットに直接生ゴミ入れてその都度蓋つきのゴミ箱に入れる方がいいよ。

・据え置きのトイレブラシ

流せるトイレブラシの方が衛生的。トイレブラシも掃除しないといけなくなる。

 

【あってよかったもの】

電気ケトル

一人分の味噌汁とか飲み物とかいちいち鍋を使うのはとっても面倒なので絶対あったほうがいいよ。

・こたつ

つくばは寒いし高いアパートじゃない限りエアコンで対抗しきれないのであった方が良いと思われ。卒業する先輩からもらえる可能性もあるので声をかけてみるのもあり。

・2口ガス台グリル付き

レンジにオーブンついてるけどパン1枚のために予熱するのも…というときに魚焼きグリルだと数十秒でいい感じに焼けるので良い。2口あれば複数品作りたくなったときも大丈夫。

・テレビ

テレビなしの人も結構いるしNHKの勧誘ひどいけど、地震もかなり多いので万が一のためにNHKに納税してる。あとアニメ録画してみてる。

浄水器

つい最近買ったんだけどなんでもっと早く買っておかなかったんだって思った。つくばの水はそのままだと飲めたものじゃないから、初期投資は高くてもペットボトルで買うよりはお得だしゴミ出しの面倒さもないから買ってよかった。

・蓋つきゴミ箱

40Lのゴミ袋が入る大きめサイズのゴミ箱をキッチンに置いてて料理中の生ゴミとか紙類、トレーとかをその都度入れてる。蓋があるので臭いも広がらないし三角コーナーの処理もいらないので便利。

 

【あってよかったもの(小物編)】

・スプレータイプのキッチンハイター

一人暮らしだと水回りの掃除も自分でしないといけないからね。シンクの排水溝とか結構な頻度で掃除しないとすぐにぬめって汚くなるよ。

パイプユニッシュ

お風呂の排水溝もマメに掃除しないと髪の毛とかが溜まってヘドロになるから…

・スクラビングバブル 超強力トイレクリーナー

本当にこすらなくても全ての汚れを落としてくれる最強のトイレ洗剤だと思ってる。

無印良品シリコーンスパチュラ

話題になってるのはスプーンだけどお菓子を稀に作ったりする身としてはスパチュラが使いやすいかなと。シリコンだから炒め物で使っても溶けたりしないし、とろみのある液体(ホットケーキミックスとかカレーとかパスタソースとか)も最後までよそえる。

・100均のレンジでパスタが茹でられるケース

本当にお世話になっています。

・小さめの泡立て器

お菓子作りもそうだけど豚汁を作るときとか味噌みたいなペースト状のものを測って溶かすのに便利。

・ハンディクリーナー

ワンルームならコロコロで事足りるけどスペースがあればハンディクリーナーがあった方が手早く部屋を綺麗にできる。

 

【悪くはないけど良くもない】

・100均の針金ハンガー

量があって安くて買いたくなるけどすぐ変形するし軽いものしか掛けられない。

アマゾンとかでプラスチックの普通のハンガーをまとめ買いした方が見栄えもいいし長持ちすると思う。

 

猫を飼って良かったことと悪かったこと

昨今の猫ブームで「猫飼いたい!」「癒されたい!」という人も増えてきたと思います。私もその一人なのですが、猫を飼ってみて1年、良かったことと悪かったことどちらも出てきたので書いてみます。参考までに。

 

良かったこと

・かわいい

 とにかくかわいい。親バカになります。自分の猫が一番可愛く見えます。

・癒される

 その可愛らしさともふもふした手触り、時々見せる間抜けな顔で毎日笑わせてもらっています。最強の癒し。

・さみしくない

 家に帰れば猫がいる。同居人がいなくても猫が帰りを待っててくれるのでそんなに寂しくありません。あったかいです。

・同居人との話題ができる

 今日の猫の様子について毎日話すので会話が無くなりすれ違いの日々...なんてことにはなりません。

・友人との話題ができる

 猫好きの友人との話題ができるのでコミュ症の私でもなんとか友人と会話ができます。

・猫とコミュニケーションが取れる

 名前を呼ぶと気が向いたら返事をしてくれます。楽しいです。うちの子達はお腹がすくとどんなにお腹が空いたか、どんなに空腹が辛いかをたくさん説明してくれます。(飼い主の想像)

 

悪かったこと

・早朝に起こされる

 猫は早朝に活発に活動するようで4時半くらいに運動会と空腹アピールが始まります。夜型人間で毎日1時過ぎに寝る私にとってかなり辛いです。ひたすら耐えるのみです。最近は諦めました。

・家具、家電を破壊される

 猫は紐が大好きです。今までにイヤホン2つ、MacBookの充電器1つを破壊されました。他にもソファも爪とぎされることもあれば引き戸のクッションはすべてズタボロです。

・食べ物を出しておくと見ていない間に食べられる

 友人にもらった菓子折りを寝ている間にほとんどズタボロにされました。段ボールの中に入れて上に重しを載せていたにもかかわらず中に入れていた米袋がズタボロ&引きずられてバイトから帰った時には床一面白米が散らばっていました。

・旅行に行く時には誰かにえさやりを頼まなくてはいけない

 帰省や旅行で2泊くらいいなくなる時はお世話してくれる知人を探さなければなりません。それ以上長期になるとペットホテルに預ける必要があります。

・おもらしされる可能性がある

 猫は綺麗好きなので基本的にトイレはきちんとする動物なのですが何か気に入らないことがあるとトイレ以外の場所で粗相してしまうことがあります。新入り猫が粗相するタイプだったようでソファに2回、シーツに1回、バスマットに4回されました。いろいろ対策を講じたのですがバスマットはもうトイレと認識してしまったようなので諦めました。最近の猫トイレ用消臭スプレーはすごいなぁ〜〜〜

 

とまあこんな感じです。

たくさん嫌なことありましたしあります。でも私にとっては嫌なことよりも良かったことの方が大きいのでこれからも大切に育てていきます。

嫌なことを読んでマジか、耐えられんわと一瞬でも思ったら猫を飼うのはやめたほうがいいです。人間の子供は年数を経るたびに言葉が通じるようになりますが猫は15年生きても人間の言葉を完全には理解してくれません。ずっと赤ちゃんのような状態です。猫飼いたいな〜と思っている方はそこらへんも考えてみてはどうでしょうか。

 

結構大変な事も多いですが

猫はいいぞ。

猫を飼うための初期費用と去勢・避妊手術代のメモ

ルームシェアも1年経ちましたが同時に猫飼いになって1年経ちました。

将来猫飼いたい〜という人を周りにちらほら見かけたので猫を飼い始める時にかかった費用と飼ってしばらくしてからかかった費用についてメモしておきますので参考までに。

まず、猫を迎える前に準備しておかなければならなかったものたちはこんな感じでした。

空気清浄機 30,000
トイレ 2,038
トイレ砂 3,218
トイレシート 2,462
爪とぎ 1,836
猫シャンプー 4,874
キャリー 6,961
猫用食器 3,780
キャットタワー 16,800
キャットフード 1,513
合計 ¥73,482

猫用食器が3,000円以上してるのは私の好みと実用性を考えてちょっとお高いのを買ったからです。こんなの↓

ヘルスウォーターシリーズといって猫が水をよく飲むと話題のもの。よく飲むかどうかは別として、この食器かなり重いです。水入れが約500g、餌皿が約300gあります。重さがあるのと、水入れの器の底があまり細くならず、円柱に近い形状なので前足がかかっても倒れにくく、餌皿も真っ平らではないので餌が引っかかって食べやすそうです。

似たようなのがあれば安いので全然いいと思います。

トイレはデオトイレというシステムトイレで1週間取り替えいらずのもの。

空気清浄機は必須。うんちした直後の匂いや抜け毛を吸ってくれます。

メゾネット式なら必要ないかもしれませんが上下運動できてストレスを溜めないようにキャットタワーも設置しました。

飼う前でも7万円ほどかかったんですね。

 

次に、飼ってしばらくしてからかかった費用について。

飼ってしばらくすると予防接種と去勢・避妊手術が必要になります。私が行っている動物病院だとこんな感じです。

  一般価格 会員価格(30% off)
予防接種 約9,000円 約6,300円
去勢手術 約35,000円 約24,500円
避妊手術 約55,000円 約38,500円

この動物病院には一般会員とゴールド会員があり、ゴールド会員だと約3,000円の年会費で会計30%オフになります。年会費3,000円と聞くと躊躇してしまいそうですが手術代の30%オフはかなり大きい金額になるので絶対ゴールド会員になった方がお得です。

 

このように猫一匹飼うとしても学生にとってはかなり大きい金額がかかってくるので飼おうかなと考えている方はどれくらいのお金が必要か、面倒でも計算して心の準備をしてからにしてくださいね。

そして再来月あたり新入り猫の避妊手術のためまるっと1カ月分のバイト代が消えます。やったね!

 

ルームシェア(同棲)を1年してみて

暮らし

去年の夏に急遽引越しを決行してルームシェアを始めて何事もなく(?)1年過ぎたので、これは重要だったなと思う事をメモ書きしていきます。

 

・部屋は2DKか2LDK以上

恋人だろうが友人だろうが基本的に個人の部屋は必要だなと思いました。2人の生活スタイルが全く一緒の場合は例外ですが。学生だと深夜にレポートしたかったり飲み会で遅く帰ってきたりすると思います。自分は寝ていたのに相方が帰ってきて電気をつけてたり、同じ部屋で物音を立てていたりするのは意外にストレスが溜まっていきます。

・契約類は1人が全部

家賃・水道・電気・ガス・インターネットの契約はすべて片方の人が契約した方がいいと思います。金額的に少し大変に思うかもしれませんが折半するならまとめて片方の人が払って引き落としの前の日くらいにもう片方の人がその月の半分の料金をあげた方がわかりやすいと思います。

私の場合は相方がすべて契約してくれていて、食費と消耗品はほとんど私が払っています。家賃の引き落とし日に相方にその月の光熱費などを聞いて、その半額から食費と消耗品費の半額を引いたお金を渡しています。

・家事の分担をゆるっと決めておく

几帳面な人同士なら、何曜日に誰が選択する、みたいにルールを決めてもいいかもしれないですが、私の場合はお互いがかなりズボラだったのと学生で毎週同じパターンの生活ができない(ゼミやら学会やらサークルやら)状態だったので曜日で役割決めても都合が悪かったり体調が優れなかったりで全然守れませんでした。

そこで、「家事チェックシート」を作って自分が家事をしたらシールを貼っていき、シールの個数でどちらがどれだけ家事をしているかを可視化してみました。直接「私ばっかり家事してるからあなたもやってよ」というのは気が引けますがこれならシールの個数で無言の圧力をかけられますし、シールを集めるって案外子供の頃に戻ったみたいで楽しいし、競争心から家事の意欲が湧いたりしました。よかったら使ってみてください。

Dropbox - 家事チェックシート.pdf

(まあ結局数ヶ月で飽きたのと片方が教育実習で長くいなかったりしてもう「やれる方がやる」という感じになってしまいましたが...)

・思った事を溜めない

洗い方が雑、くしゃみがうるさい、夕食がいるかどうかは早めに連絡しろ、などちょっとでも思ったこと感じたことは嫌なことも良いことも溜めないでその都度話すか毎月決めた日に話合うようにした方が良いですよ。溜めてしまって或る日突然家出するとかになったらお互い大変ですし。おすし。

クリスタ標準機能で星空が描けた

イラスト

夏になると天の川を描きたくなりませんか

私はなりました。

めんどくさそうだなとか思いながらCLIP STUDIO PAINTで適当にガシガシしてたら

意外に簡単に描けてしまったのでメモしておきます。

f:id:chutofm:20160710020737p:plain

f:id:chutofm:20160710020811p:plainf:id:chutofm:20160710020815p:plain

と、このような感じで

グラデーションツール、にじみスプレー、擦れブラシ、飛沫スプレーのみで描けました。

クリスタ様様です。

みなさんもクリスタで良い星空ライフを(?)

f:id:chutofm:20160710020819p:plain

www.pixiv.net