
大学生一人暮らしに必要なものメモ

卒業間近ということで親元を離れて4年、一人暮らし(2人暮らし)で、あってよかったものとかメモ。一応筑波大学の新入生に向けて。

 

親元を離れて一人暮らしするとなったときに、収納だったり白物家電はまあ買ってもらってるだろうし当然必要なものとして、つくばに住んでみてからじゃないとわからないなとか要るかどうかわからない微妙なものについて思いついたら書いていく予定です。(順次追記予定)

 

【絶対要らないもの】

・シンクの三角コーナー

三角コーナー自体も掃除しないといけなくなるから紙袋か三角コーナー用のネットに直接生ゴミ入れてその都度蓋つきのゴミ箱に入れる方がいいよ。

・据え置きのトイレブラシ

流せるトイレブラシの方が衛生的。トイレブラシも掃除しないといけなくなる。

 

【あってよかったもの】

電気ケトル

一人分の味噌汁とか飲み物とかいちいち鍋を使うのはとっても面倒なので絶対あったほうがいいよ。

・こたつ

つくばは寒いし高いアパートじゃない限りエアコンで対抗しきれないのであった方が良いと思われ。卒業する先輩からもらえる可能性もあるので声をかけてみるのもあり。

・2口ガス台グリル付き

レンジにオーブンついてるけどパン1枚のために予熱するのも…というときに魚焼きグリルだと数十秒でいい感じに焼けるので良い。2口あれば複数品作りたくなったときも大丈夫。

・テレビ

テレビなしの人も結構いるしNHKの勧誘ひどいけど、地震もかなり多いので万が一のためにNHKに納税してる。あとアニメ録画してみてる。

浄水器

つい最近買ったんだけどなんでもっと早く買っておかなかったんだって思った。つくばの水はそのままだと飲めたものじゃないから、初期投資は高くてもペットボトルで買うよりはお得だしゴミ出しの面倒さもないから買ってよかった。

・蓋つきゴミ箱

40Lのゴミ袋が入る大きめサイズのゴミ箱をキッチンに置いてて料理中の生ゴミとか紙類、トレーとかをその都度入れてる。蓋があるので臭いも広がらないし三角コーナーの処理もいらないので便利。

 

【あってよかったもの(小物編)】

・スプレータイプのキッチンハイター

一人暮らしだと水回りの掃除も自分でしないといけないからね。シンクの排水溝とか結構な頻度で掃除しないとすぐにぬめって汚くなるよ。

パイプユニッシュ

お風呂の排水溝もマメに掃除しないと髪の毛とかが溜まってヘドロになるから…

・スクラビングバブル 超強力トイレクリーナー

本当にこすらなくても全ての汚れを落としてくれる最強のトイレ洗剤だと思ってる。

無印良品シリコーンスパチュラ

話題になってるのはスプーンだけどお菓子を稀に作ったりする身としてはスパチュラが使いやすいかなと。シリコンだから炒め物で使っても溶けたりしないし、とろみのある液体(ホットケーキミックスとかカレーとかパスタソースとか)も最後までよそえる。

・100均のレンジでパスタが茹でられるケース

本当にお世話になっています。

・小さめの泡立て器

お菓子作りもそうだけど豚汁を作るときとか味噌みたいなペースト状のものを測って溶かすのに便利。

・ハンディクリーナー

ワンルームならコロコロで事足りるけどスペースがあればハンディクリーナーがあった方が手早く部屋を綺麗にできる。

 

【悪くはないけど良くもない】

・100均の針金ハンガー

量があって安くて買いたくなるけどすぐ変形するし軽いものしか掛けられない。

アマゾンとかでプラスチックの普通のハンガーをまとめ買いした方が見栄えもいいし長持ちすると思う。